DSC_2352
玄関先のメダカ水槽です。写真では分からないですがメダカが大きくなって楽しそうに泳いでいます。メダカの餌がありますが最近あげてませんが、この魚達何か食べているのか肥えてます。水質も安定して綺麗な状態を保てています。とても癒されます。
DSC_2356
花壇の菊がアブラムシでしなってました。薬かけておけばいいとは思うけどこうなったらダメですね。切り戻して作り直そうかな?
DSC_2354
花壇のこれも何でしょう?どこから沸いてきたのか…ああ、廃棄培養土を花壇に捨ててましたね。それが原因だろう。
DSC_2358
本日はお天気に恵まれてジャガイモ掘り日和でした。これから、梅雨に入ってしまうので多少小さくても収穫を行って間違いないと思うのでした。次はネギにしますが、ネギの植え付けなら梅雨の合間の湿った環境でもなんとかなるさ。
DSC_2359
メークイン号が活躍してました。フロントのウエイトがもう少し欲しいと思います。タイヤが滑って進みが悪いです。
DSC_2360
推定600キロは収穫しました。今年の反省点は、草管理は概ね完璧でした。機械化を考えてもう少し畝幅や畝高の調整をすべきと思います。掘り取り機の枠内に収まるぐらいの畝が良いと思いました。来年はそこに気をつけて栽培をします。後は、最後まで防除して肥大に貢献した方が良さげです。