DSC_9973
リンゴの苗が届きました。シナノゴールドとシナノレッドです。
DSC_9977
掘り取り苗なので根っこの状態になってました。M9台を使用した矮性の物になってます。大木になりやすい台木だと植栽本数減らせるけど労力的にどうなのかな?です。
DSC_9979
事情ありまして1時間かからずに手早く植え付けが完了しました。電気柵の設置までやりたかったけどやらねばならぬ仕事が出来ました。
DSC_9980
4m感覚での植栽です。樹形は私が大好きな3本の主枝を立てた開心自然系とするつもりです。高さを抑えられるのでバランスが良い樹形だと思うのです。
DSC_9976
会社からの1度目の電話は休みになっていたのに、少し間を置いてかかってきた電話は事務所の下の者、中間管理職、施設長との三連で人手不足で会社に来てとの話でした。会社に休みの予定入れてあったのに高速使っての強制出社となりました。介助者いないからなんて聞いたけど、たくさんおりました。嫌がらせ?