image

豆のツルよ早く延びてこないかな?棚もばっちり準備出来ておりますよ。近所の農家のようにアーチ買ってきて両側から豆作ったら効率的ですよね。
image

里芋の貯蔵作戦です。畑に一筋の貯蔵場所作りました。管理機で溝を耕してスコップで土を上げて完成です。
image

200kgぐらい掘り上げました。上下逆さまにして並べていきます。途中で石川早生が残っていたので回収です。本日のお夕飯で食べてみました。これは!と思うねっとりした理想の味わいです。比較で食べた海老芋より美味しいですね。来年は主力を石川早生にしたいぐらいです。
image

写真で見れば大したことないです。籾殻乗せて、土を軽くかけただけです。なんでも最初は軽くで良いみたい。湿気が抜けたら土をさらに寄せるそうです。年明け出荷で頑張ろう。まだ、セレベスが200kg分ぐらいあるんだ。次回も頑張ろう!