つい先日から治療はしているがオーナさんが虫歯が悪化して歯に穴が開いたらしい。なんでも、ちょっと前から歯が痛かったみたいらしい。それが一気に悪化してほっぺたが膨らんでいます。食べるにも苦労しているらしいです。
そんな様子を見ていたら歯の様子が気になってきたのでとりあえず久しぶりの検診に行くことにしました。病院はコンビニから2分なのですぐに到着します。予約もしてあったのでそんなに待たずに私の出番が来ました。お医者さんが歯の状態をチェックしましたが問題ないようです。そして、歯垢落とししました。これすごく嫌いです。口の中が血の味になるのは気にしませんが、落としている間が痛い。その後は、クリーニング。う〜ん、思えば今回初めてクリーニングの作業を受けた気がします。機械でクリーニングしてそんなに痛くはないけど苦手になりそうです。
来週は上の歯の歯垢落としとクリーニングが待っていると思うと・・・。

不健康な歯の治療には痛みが伴いますが、健康状態を維持するのも痛いと思います。