Next days ~毎日更新中~ふみ農園

四季折々の写真をアップしていきます

image

久し振りにキッチンの写真を撮りました。最初の頃を思えばなんと生活感漂う充実したキッチンになりました。
image

こちらは最初の頃です。
image

ピンクのヒヤシンスは脇芽が一杯出て来たよ。元々たくさん球根が付いていた様です。話は農業の事になりますがジャガイモは100kg買いましたが、今度はサトイモの石川早生を30kg注文しました。さて、このまま増やし続けると今年は何キロの収穫になるのでしょう?一反歩に必要な種芋は150-250kgなんで大した量にはなりません。今年は300kgを目標にして翌年の種芋が大量に用意して次は1000キロを超えようと思います。野菜作りは大量生産大量販売こそ醍醐味なんではないかと思うのです。

image

タマネギとネギのマルチが風に負けてました。穴だらけだから隙間から風が入って持ち上げられてしまうのでしょう。所々に土で重しにした方が良いのかな?それともペグを買ってきた方が良いのかな?
image

ニンニクはいい感じです。草取りしてなおの事良い感じです。ついでに籾殻のサービスまでしてみました。温かくて育ちが良くならないかな?と期待してます。
image

自宅前の切り株を利用して、山城の様な花壇作りしてみました。一つ一つの平地に花を植えたら綺麗だと思うんです。また花を買ったり、土を足したりして巨大化させてみたら面白いと思います。野面積みは奥深くてパズルみたいで楽しい。

image

朝に実家への貢ぎ物を運んで、トトちゃんに癒されてきました。おバカなぐらい無邪気な所がかわいい。

image

富士市の善兵衛にて新年会がありました。海鮮メニューオンリーでお味は良かったです。ただし飲み物にラインナップが少ないのはいまいちかなと思いました。お腹が空いていたから定食コースがあればそちらが良いかな?と思った。

image

病気で手術室入りとか怖いけど、元気に手術室へ行くとなんだかワクワクします。色んな機械やら道具があちらこちらに並んでました。そんな夕方の一時でした。
当然、写真は撮りませんので関係の無いヒヤシンスの写真です。蕾が見えてきました。

image

あまり掘りすぎると自宅保管に限界があります。秋口とかうっかり団子虫の塊を家に入れてしまって困った事になってました。真面目に保管場所考えるべきなんでしょう。小さいガレージテントでも買うべきなのかな?
image

梅の木、柿の木を剪定してやらんと大変な事になる。花が咲きそうだけど一丁やりますか!
播種機はごんべえさんと菜々子さんのどちらにすべきなんだろう?良くわからんとです。

image

お祭りと言うよりは近所の新年会の集まりでした。こんな時ぐらいしか顔をあわせる機会がないので参加します。なんか独特な飾り付けで不思議な物です。
image

明日の朝はマイナス5度まで下がるみたい。寒さのピークだと良いのだけどね。
昼過ぎからはお酒飲んだので移動できないから家でお昼寝してました。いつも山へ行って色々してるけど何もしてないと一人暮らしに寂しさを感じます。なんだかやる気も起きないのでゴロゴロしてました。

image

ちょっと前にコーヒーメーカーが壊れてしまったとの話をしていたら誕生日のお祝いに家族からプレゼントを貰えました。実家も愛用の象印でした。蒸らしがしっかりしていて美味しいコーヒーが出来ます。コーヒーのフィルターを買い忘れたので使うのはまた後日になります。ありがとうございます。
image

以前に不評だったカルパスパンを焼きました。普通に美味しいパンなんだと思うのですよ。
image

夕食にはチーズやトマトケチャップで味付けすればピザみたいな味がしてすごく美味しいのです。

image

倒木して下の畑への道を塞いでいたヒノキを切りました。燃料補給3回もしてここまでしか進みませんでした。さて、この後はどこへ運んで片付けたら良いのだろう?今年は下の畑で里芋を作る予定だよ。
image

売れる作物は少ないけれどチンゲン菜や水菜を売ってます。もっとたくさん作っても良いものだね。
image

タマネギとネギの様子は順調な気がする。最終的にはタマネギはだめかも知れないけどネギは関係無いのではないかな?と思ってます。
image

油圧が不安定なアグリカさんはヤンマーへとオイルフィルターの交換でなおるかもとの事です。エンジンのマフラーも含めて修理へと出る予定です。
咳は治りません。寝始めに咳が出続けるのが酷いです。